膝の痛みの原因を知ってセルフチェック!!

筋膜&関節ファシリテーション整体で、悩みを解消して、快適な日常生活を送りませんか?

貴方は痛みやしびれに
悩まされていませんか?

  • 膝の「痛み」
  • 膝から下の「しびれ」や「痛み」
  • 歩くと膝が痛む
  • 階段の上り下りが辛い
  • 正座ができなくなった
  • 膝が曲がって伸びなくなった

まずは原因を知って、自分の状態をチェックしてみてください

それでは整体院グリーンでどのような施術を行っているかご覧ください。一般的な整体と国家資格所有者が行う整体の違いを一度試してみて下さい。

まずは膝の痛みや膝から下のしびれの原因を知る。

怪我をのぞいて、膝が徒然痛くなる事はほとんどありません。必ず膝が悪くなる前に腰や股関節が悪くなっていたり、足の筋肉が硬くなっていたりするのが始まりです。(他の部分が悪くなっているのは無症状の場合もある)

膝は生活する上で必ず曲げ伸ばしをしていて、歩くときにも屈伸のわずかな動きによって、地面からの衝撃を吸収している役割があります。何らかの原因でそれがクッションの機能を果たせなくなったときに、衝撃を骨で全て受け止めてしまう事で悪くなっていきます。また膝周囲の筋肉が硬くなっている状態で膝を長時間曲げていたりする事でも悪くなってしまいます。

特に多いのは、股関節がねじれていたり、腰の湾曲に問題がある場合です。これらがバランスを崩しているため、膝がまっすぐの状態で地面に足をつけないので、徐々に軟骨を減らしていたり、関節の炎症を引き起こします。

体重を減らして筋肉をつけても膝は良くならない。

よく膝が痛くなって病院に行くと『体重を減らしてください』『筋肉をつけてください』と言われた。と耳にします。確かに体重を減らすことで、膝にかかる負担は減るかもしれませんが、間違っったダイエットを行うと逆効果になる場合があります。例えば、食事制限によってダイエットを行うと、まず初めに落ちるのは筋肉です。そうなると体重は減っても、筋肉がなくて逆に悪くなる可能性があります。また筋肉をつける場合ですが、先ほどお話ししたように原因は体のバランスにあるため、筋肉をつけるだけではその筋肉をうまく使えないため、なかなか改善しません。

大切なのは体のバランスを整え最小限の力で、膝に負担がかからない体を作っていくことです。もともと日常生活で筋力はさほど必要としません。例えば、筋力をつけるためにスクワットをやったりすれば、疲れますよね。膝が痛くなかった頃、日常生活や長距離歩いた時に、その膝の筋肉の疲労感を感じた事はありますか?ないという事は日常生活ではそんなに筋肉をそもそも使っていないという事なので、大切なのはやはりバランスや体の使い方になります。もちろん足の筋力が極端に落ちている場合は筋トレが必要ですし、一度悪くなった膝を補うためにバランスを整えた上で筋力トレーニングを行う事は有効です。

スポーツをしていて膝が痛い方は筋力やバランス、フォームなど様々な方面から問題点を抽出する必要があります。負荷が高く痛みが出る場合もあるかと思いますが休んでも3週間以上痛みが続く場合は、細かく調べてみる必要があるかと思います。

まずは自分の体をチェックしてみましょう!

チェック①足を閉じてまっすぐ立ち、膝の間に隙間がないか確認。

チェック②うつ伏せの状態で膝を曲げてかかとがお尻に着くか確認(勢いをつけたり手で引っ張ってもOK)

チェック③足を伸ばして床に座り、膝の裏が床から浮いていないか確認。(手を差し込んで隙間が指1本分は正常)

チェック④お姉さん座りができるか確認

チェック⑤椅子に座って足首を逆の足の上に乗せて、乗せたあしが水平まで開くか確認。

チェック⑥仰向けに寝た時に腰の部分が地面から浮いていないか確認。(自分の手を差し込んで完全に手が下まで入るとNG)

チェック⑦体育すわりをして膝に顎が着くか確認。

①②③が当てはまる方は、足の筋肉や骨。④⑤が当てはまる方は股関節。⑥⑦が当てはまる方は腰が問題で膝の痛みを引き起こしている可能性があります。

何も当てはまらない方はセルフチェックでは判断が難しいいのでご相談ください。

危険な膝の痛み

膝の痛みの中には骨のがんなどが原因のものもあります。他にも内部疾患など様々な病気の可能性もあります。まだ一度も病院に行ったことがない場合は一度検査することをお勧めしています。

特に問題がなく、医師から筋力トレーニングやストレッチの指導があった場合は、自己流で行わずに当院でお越しいただければ、全力でサポートさせていただきます。

ご安心下さい!

もしあなたがこのような、痛みやしびれに悩んでいるなら、
ご安心ください!
このような症状のほとんどが

筋膜&関節ファシリテーション整体
 で改善されています。
実際に施術をうけた方の声をご覧ください。

8回で膝の痛みが改善し、正座ができるようになったケース

8回で膝の痛みが改善し、正座ができるようになったケース

初期症状

事故で右の脛骨高原骨折。入院とリハビリを経て自宅に戻ったが、歩くと痛みと痺れが出て、長距離歩行ができなくなった、夜寝ているときに痛くなるとのことで来院。自転車も乗れなくなってしまったとのこと。
膝の可動域制限があり、正座ができないが、正座をしたい(短時間)とのことでした。
もともと変形性膝関節症があり左の膝も痛くなることがある。腰痛も何年も前からずっとある状態。

1回目施術

まずは生活に支障が出ている右の膝を中心に施術を開始。右の太ももの筋肉が短縮しており、膝も正しく曲がっていない状態のため、筋肉と関節運動の調整を行う。
膝をかばっていることと、姿勢が悪く、背中の筋肉の張りが強く、背骨の動きが悪くなっているため調整する。
膝のずれを治し、可動域を広げるセルフケアを伝えて終了。ご自身で以前から行っている膝痛予防の体操を教えてもらい、修正する。

1回目施術後

膝の可動域は拡大する。正座は違和感はあるができる様になる。(変形性膝関節症もあり、受傷からそこまでたっていないため、長時間の正座は避ける)

2回目施術(7日後)

夜間の膝の痛みは消失。長距離歩行時のみ痛みが残っている。

3~5回目施術

膝の痛みは完全に消失。長距離歩行も可能。自転車に乗れるようにもなる。

6~7回目施術

膝は改善したため、腰部の施術も開始。7回目終了時には長年の腰痛も改善。

8回目施術

もともとあった左の膝の痛みはたまにあるとのことで、左膝の施術とメンテナンスに今後も継続して通っていただく。(1か月に2回程度)

アンケート

1.通い始める前はどのような症状や不安がありましたか。

右膝・腰の疼痛、正座不能

2.その症状は現在どうなりましたか。

現在痛みなし、全く全快

3.どのような施術やセルフケアをしましたか。

マッサージ 自宅でできるストレッチ等、丁寧に指導

4.何回通いましたか

8回

5.整体院グリーンを検討している方に一言お願いします。

全幅の信頼できる先生です。

*:体のバランスを整えた結果、症状が改善したもので、医療や治療ではなく効果を実証するものではありません。

症例報告一覧

整体院グリーンで実際に施術をうけた方の声をご覧ください。施術の効果には個人差がございます。また、こちらは個人の感想であり効果を保証するものではございませんので、参考にして下さい。

筋膜&関節ファシリテーション整体とは?

整体院グリーンでは、今までの整体とは違い、

国でエビデンス(根拠)が高いと認められている技術
を中心に最新の技術を使ってあなたの腰や背中の状態を改善します。

筋膜を中心とした施術

単一の筋肉だけではなく、それを包み込む筋膜を中心とした施術。筋膜を中心に施術行うことで、今までの単一の筋肉を中心とした施術より、効果的で持続的な効果が得られます。

関節ファシリテーション

関節ファシリテーションとは、体が悪くなって忘れていた関節の、正しい動きを再学習させる技術です。関節の正しい動きを再学習することで、関節が軽くなり、時間や労力を最小限に抑えて、改善へと導くことができます。

なぜ今までの整体で膝の根本改善が出来なかったのか?

もしあなたが今まで、様々な整体、整骨院、鍼灸院で施術を受けても、膝の症状が改善されていないなら以下のような事が考えられます。

筋膜を中心とした施術が行われなかった!

今までの整体施術の中には、筋膜を中心に施術を行う整体はあまりありません。単一の筋肉を中心とした施術がほとんどです。

このような、単一の筋肉を中心とした整体では、全身の状態を把握できないため、根本的な改善が難しい場合があります。
整体院を選ぶときに、どのような施術を行っているか、確認してみることも一つのポイントになります。

関節の正しい動きを取り入れた施術ではなかった!

関節ファシリテーション整体で「体が悪くなって忘れていた関節の正しい動きを再学習する」ことが出来ます。これによって、関節が軽くなり、時間や労力をかけて行う筋肉トレーニングを、最小限に抑えて改善へと導くことができます。
しかし、このような施術を行うには専門的な知識と経験に加えて、最新の技術を常に取り入れて、施術を行わなければなりません。
一般的な整体では、このような施術を行える施術者が少ないので、膝の痛みの根本的な改善が難しくなります。

筋肉トレーニングを取り入れた施術ではなかった!

膝「の根本的な改善には、筋肉トレーニングが必要不可欠だといっても過言ではありません。それにもかかわらず、ほとんどの整体院が筋肉トレーニングを取り入れていません。

ここでいう筋肉トレーニングは一般的な筋トレではなく、症状に関係している筋肉を強化するため、専門的な知識をもって、行う動作になります。
人によって症状・生活習慣がことなりますので、一人一人に合わせた筋肉トレーニング行うことで早期改善へ導くことが出来ます。

また最新のEMSを導入しています。それを使って楽に筋肉を動かすこともできるので、運動が苦手な方でも安心です。

再発防止の為のセルフケアが紹介されなかった!

膝の症状は再発率が高く、根本改善が難しいといわれています。ほとんどの整体院で再発防止のセルフケアが紹介されていないことが一つ理由かもしれません。
やはり、セルフケアを行わないと再発防止は極めて難しいと思います。
お仕事・生活習慣・癖などが再発の誘因となっている場合がありますので、セルフケアでこれらを改善することが重要です。
当院では、初診の際に様々なお話を聞かせていただいて、再発の誘因となる癖や生活習慣など、改善方法のご提案や自分でできるセルフケアを症状に合わせて紹介いたします。

ご挨拶

初めまして。整体院グリーン大家達成と申します。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

私は2011年に多摩リハビリテーション学院卒業し、その後5年間所沢市内回復期リハビリ病院で経験を積み、2015年に入間市で整体院グリーンを開業しました。

坐骨神経痛の根本改善には確かな技術と正確な施術やアドバイスが必要不可欠だと私は思っております。

しかし、現在は根拠がない、そして専門性がない施術でも大げさな広告方法によって集客に成功しています。ですので本当に技術のある整体院を見つけることが難しくなっていると思います。

私は4年間かけて学校に通い、国家資格を取得しました。その後5年間病院に勤務し、開業3年目になります。そして今でもセミナーや勉強会に参加し、最新の技術を取り入れて、納得いただける施術を行うことに全力を尽くしております。

あなたの坐骨神経痛を改善できる技術をもっていると自負しております。
また、入間市では筋膜や関節ファシリテーションを取り入れた整体を行っているのは当院だけです。

あなたも本気で坐骨神経痛を改善したいと思っているなら、お気軽にお問い合わせください。

キャンペーン情報

もしあなたが「どこにいっても辛い症状が改善されない」と悩んでいるなら、今すぐ整体院グリーンの施術を試してみてください。あなたも健康で楽しい生活を手に入れませんか?

通常初回施術費

8,000円

初回料2,000円+施術料6,000円

初回限定特別価格

3,980円

一日2名様限定

 

  • ご予約を頂いた時点でのキャンペーンが適応されますので期限以降のご予約でも適応されます
  • 集中力のいる施術なので、患者様への結果を尊重し、新規の方は1日2名様限定とさせていただいています。
  • 施術中は電話に出られないことがあります。必ずこちらから折り返しのお電話を致しますので、メッセージを残してください。
  • 予告なくキャンペーンを終了・変更する場合があります。予約時点での割引が適応されますので、ご予約はお早めにお願い致します。

4月28日まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

整体院グリーンが選ばれる3つの理由

1

国家資格保有者が施術を行う整体

整体院グリーンの代表はリハビリに関する国家資格を保有しており、第一線で活躍してきました。貴方の症状や悩みについて専門的な知識を持っていますので、安心して施術を受けることが出来ます!

(リハビリの知識を生かした施術とアドバイスであり、医療行為ではありません)

2

持続的な効果を期待できる整体

リハビリの現場で使われている最新の施術方法など取り入れながら、従来の徒手的な施術に加え、運動の要素を含めることにより、より効果的かつ持続的な効果を期待できます

3

最新の知識や施術を常に取り入れている整体

整体院グリーンの代表は、定期的な研修会への参加で最新の知識や施術を常に取り入れている為、進化し続ける技術を受けることができます。

施術の流れ

カウンセリング

まずは簡単な問診票を書いていただきます。それに沿って各項目や詳細を直接伺います。根本原因の改善に必要な情報として、普段の生活やお仕事の仕草についてお伺いする場合があります。話しにくい部分などを無理にお聞ききすることはありませんのでご安心ください。

検査

はじめにどの動作をした時に症状が出るのかを確認します。整形外科テストと言われる病院でも使われている検査法も使用しながら検査を行いますので安全です。次に全身の筋膜や関節、筋肉の状態を確認し、運動学の理論から根本原因を推測し施術方法を決定いたします。

施術

検査結果をもとに施術を行います。検査的治療法という方法も行いますので、施術の途中もこまめに検査と施術を交互に繰り返しながら確認をします。この方法によって長い時間施術したけど最終的に変わってない様なことがない様にしています。

施術後の検査(施術前との変化を確認等)

主に整形外科テストや可動域などを指標にして施術の効果を確認しています。症状の変化も大切ですが根本治療には可動域が最も大切なため、そちらの確認も行っていただきます。

説明

検査や施術を行いながらも随時説明を行いますが、最後にホワイトボードや骨模型を使用してわかりやすく説明を行っています。自分の体の状態をわかっていた方が生活改善やセルフケアを行った際に優位に働くため、しっかりとした説明をしています。

セルフケアや今後の来院予定伝える

状態や環境にもよりますが、基本的には症状が軽減するまでは1週間に1回のペースをおすすめしています。難しい場合はセルフケアを多めにするなどして改善を目指しますので、頻度に関してはご相談ください。個人差や生活の仕方によって、施術の効果や持続時間などが変わってきます。むやみにセルフケアを取り入れると逆に増悪する場合もありますので、セルフケアは状態をみて2回目以降にお伝えしています。

施術終了

最後に回数券など料金説明や施術後の注意点などの説明を行って終了になります。次回予約はその場で取って帰る方が多いですが、後日ネット予約や電話予約をご利用いただくことも可能です。

整体院グリーンが向いている方!

以下のような方は、整体院 グリーンには向いておりません。

  • リラクゼーション効果を求める方
  • その場で痛みが完全に取れたらいいと思っている方
  • 自分の体にお金を投資できない方
  • たった1回のお試し施術で完全に改善しようとする方
  • お伝えしたセルフエクササイズをしてくれない方(忙し方には生活スタイルに合わせて片手間にできる様なエクササイズを提案します)
  • 自分の体を自分で管理するという意識がない方
  • 当日キャンセルや予約時間に遅刻する方

以下のような方には当院が非常にお役に立てます。

  • 健康意識の高い方
  • アドバイス通りに通院していただける方
  • 家でも生活習慣を改善しようと頑張れる方
  • お伝えしたセルフエクササイズをしてくれる方
  • 自分の体に時間とお金を投資できる方
  • 予約時間を守ることができる方

予約の手順について

電話

予約日や時間を間違えない様にメモが残せる環境でお電話ください。施術中などはお電話に対応できませんので留守番電話に『○○(名前)です。○○日に予約をしたいので折り返し電話ください』などと残していただければ折り返させていただきます。

ネット予約

ホームページのネット予約から基本情報を入力して、都合の良い日時を選択してください。備考欄に簡単に症状を入力していただけると当日スムーズに施術を受けられます。

料金表

基本コース「根本改善」

基本料金
6,000円
初診料
2,000円

初回料金

8,000円

所要時間は60~70(受付から会計まで)

2回目以降

6,000円

所要時間は50~60(受付から会計まで)

確認事項

  • 初回は問診票の記入がありますので5分~10分ほど前もってお越しください。
  • 2回目以降は、計画的に改善していただくために、上記料金よりお得な回数券や定期券もご用意しています。詳細は別の案内で確認して下さい。

アクセス・営業時間

マップ

武蔵藤沢駅より徒歩13分。車で4分。

基本情報

店名整体院グリーン
住所〒358-0011
埼玉県入間市下藤沢892-1
TEL080-9704-0946
URLhttps://整体院グリーン.jp
営業時間8:00~21:00
最終受付20:00
定休日日曜日・水曜日

駐車場

ヤオコーさん向かい、砂利の駐車場へ入り右側の手前から10番目(一番奥)になります。生け花教室の看板が目印です。

よくある質問

保険は使えますか?

保険は使えません。整体院グリーンでは、一人一人の方と時間をかけてしっかりと向き合うために、様々な制限のある保険診療は行っていません。現在の保険診療でうまく効果が出ていない方は、ぜひご相談ください。

どれくらいで治りますか?

当院は、根本から改善を目指すことで、いまある症状を改善させて再発しないように施術を行っています。
対症療法のように症状だけを消すような、その場しのぎの方法ではありませんので、症状改善に数回から十数回はかかります。
どのくらいかかるかは、どのくらいの頻度で通えるか、セルフケアをどのくらいできるかによっても変わりますので、お客様にとって一番良い改善方法を提案いたします。
1回で治してほしい方は、当院の内容には合わない可能性がありますので、一度お問い合わせください。

予約なしでも大丈夫ですか?

空きがあれば可能ですが、予約優先です。施術時間が長いので長時間の待ち時間が発生する可能性があります。直前でもお問い合わせいただいてからですと安心です。

駐車場はありますか

近隣にご用意があります。数に限りがありますので予約時間に合わせてご来店ください。

どんな服装がいいですか?

長袖・長ズボンでも構いませんが、手足を動かしますので伸び縮みしない服装は避けてください。予約時に着替えの用意の希望があればこちらでご用意いたします。

クレジットカードは使えますか?

使えません。現金でのお支払いでお願いします。

買い物帰りや子供連れでもいいですか?

冷蔵庫・冷凍庫も用意がございますので、買い物帰りでも大丈夫です。お子様も一人ずつの予約制なので御一緒でも大丈夫です。事前にお伝えしていただければ、女性スタッフが施術中対応することも可能です。

予約のキャンセル料はかかりますか?

事前にキャンセルの連絡を頂ければ基本的にはいただきません。連絡がない場合はお支払いいただく場合がございます。

自宅で施術して欲しいのですが出張サービスはありあますか?

基本的には行っていませんが、場所や時間・状態によってはお伺いすることもできます。(別途料金をいただきます)詳しくは直接お伺い下さい。

なぜ初回のみ特別な価格で施術を受けられるのか

それはあなたにもう、

同じ過ちを繰り返して欲しくないからです。
  私はあなたにこれ以上、入間市の整形外科・整骨院・マッサージ・整体院を渡り歩くのはやめて頂きたいのです。

あなたは”効果のない坐骨神経痛の施術”にいつまで貴重な時間と大切なお金を使いますか?あなたに、その辛い痛みでこの先ずっと悩み続けて欲しくはないのです。

私は誰よりもあなたと向き合います。あなたのお悩みを私にきかせてください。本気で坐骨神経痛を改善したいと思われる方は今すぐお電話ください。

キャンペーン情報

もしあなたが「どこにいっても辛い症状が改善されない」と悩んでいるなら、今すぐ整体院グリーンの施術を試してみてください。あなたも健康で楽しい生活を手に入れませんか?

通常初回施術費

8,000円

初回料2,000円+施術料6,000円

初回限定特別価格

3,980円

一日2名様限定

 

  • ご予約を頂いた時点でのキャンペーンが適応されますので期限以降のご予約でも適応されます
  • 集中力のいる施術なので、患者様への結果を尊重し、新規の方は1日2名様限定とさせていただいています。
  • 施術中は電話に出られないことがあります。必ずこちらから折り返しのお電話を致しますので、メッセージを残してください。
  • 予告なくキャンペーンを終了・変更する場合があります。予約時点での割引が適応されますので、ご予約はお早めにお願い致します。

4月28日まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

ブログ

こちらのブログでは坐骨神経痛に関する情報を発信しています。

入間市の武蔵藤沢で坐骨神経痛でお悩みの方へ

筋膜&関節ファシリテーション整体で、坐骨神経痛の痛みや痺れを解消して、もう一度快適な日常生活を送りませんか? 貴方は痛みやしびれに 悩まされていませんか? お尻の「しびれ」や「痛み」 太ももの後ろの「しびれ」や「痛み」 すねの「しびれ」や「痛み」 足先の「しびれ」や「痛み」 歩きにくくなった 足の力が入らない ご安心下さい! もしあなたがこのような、痛みやしびれに悩んでいるなら、 ご安心ください! このような症状のほとんどが...

続きを読む